茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレーキットでカレー作ってみた

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス

かんたん本格カレー作り!

用意するのは鶏肉と玉ねぎだけ!

東京カレーマガジンの高木です!

皆さん、茅乃舎はご存知でしょうか?僕の中では、美味しい出汁を提供しているお店として、百貨店の地下やフードエリアで見かけることが多い印象です。

今回は、そんな茅乃舎から「野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス」という、本格的なカレーが作れるセットを使って、カレーを作ってみましたのでご紹介します!

驚くほど簡単に作れるので、お子さんと一緒に夏休みに本格カレー作りはいかがでしょうか?

茅乃舎の野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス


茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス

ちなみに、洋風と和風の2種類がありますが、今回は洋風で挑戦してみました!

こんなに本格的で美味しそうなカレーが作れますよ!

作り方は動画でご覧ください

野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイスの作り方

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス
茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス

スパイスセットの中身はこんな感じです。

茅乃舎の野菜だし、ホールスパイス、パウダースパイス、海塩、トマトスパイスが含まれています。自分で用意するのは、お米、玉ねぎ、鶏肉だけです。

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス

公式では玉ねぎと鶏肉だけでいいのですが、僕は個人的にピーマンも加えてみました。

①鍋にサラダ油を熱し、ホールスパイスを入れ、中火で2~3分炒めます。

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス


ホールスパイスの袋を開けると、素晴らしい香りが広がります!普段、スパイスからカレーを作らない方には、新鮮な体験になるのではないでしょうか。

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス


お鍋やフライパンでサラダ油を熱し、ホールスパイスを焦がさないように炒めて香りを引き出します。スパイスは味付けよりも香りが重要なポイントです!

②スパイスがパチパチと音を立て始めたら、玉ねぎを入れ、焼き色がつくまで約10分炒めます。

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス


1cm幅に切った玉ねぎを炒めます。この作業が意外と大変なんですよね。カレー屋さんはこの何倍もの量を作るわけですから、尊敬します。
いい感じに色づいてきました。

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス

③鶏肉を加え、表面の色が変わるまで炒めます。

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス


鶏肉は生のまま切り身にして鍋に投入してOKです。僕は鉄板で素焼きして、香ばしく仕上げました。
その間にピーマンも切って、同じく鉄板で焼いておきました。

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス

④特製スパイスを少しずつ混ぜ入れ、まぶすように炒めていきます。

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス
茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス

⑤水、海塩、だしパックを破った粉末状の野菜だしを加え、中火で加熱。沸騰したら蓋をして、弱火で約10分煮込みます。

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス

※お好みで塩や水を加えて、味を調整してください。

ここでのポイントは、海塩はかなり塩辛いので、少しずつ加えることです。僕は一袋入れてしまい、思った以上にしょっぱくなったのでお湯を足しました。おすすめは半分くらいから始めるといいでしょう。

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス

茅乃舎の野菜だしパックを破って、中身を投入します!素晴らしい香りで、思わず深呼吸してしまいます。

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス

完成が近づいてきました!少し煮込みましょう。

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス

⑥器に盛り付け、お好みの量の仕上げのトマトスパイスをかけます。

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス


トマトスパイスはお好みで加えてください。これで辛さやコクを調整できます。僕は入れた方が好きでした!
ご飯は玄米にして、ヘルシーにいただきました。

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス
茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス

トマトベースで洋風の美味しいカレーが完成し、家族も大満足!やっぱり茅乃舎ブランドは信頼できますね!

スパイスからカレーを作るのは難しそうに思えるかもしれませんが、とても簡単だったので、ぜひ試してみてください!

茅乃舎 野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス